種明かしについて、僕の思う事。

ここ数日某マジックショップがYouTube上に公開した動画についてです。

 

それは、人の作品を無断で解説し自分のショップを宣伝する。

 

簡潔に言うとこんな感じです。

 

この件について僕なりの考え、思う事をお話しさせて頂きます。

 

そもそも無断解説された手品は、Twitterで有名な未成年のマジッククリエイターの方でTVなどにも複数出演している有名な方で今回無断解説された手品も販売開始に向けて準備を進めていた物です。

 

このような事が起こるのは非常に悲しい事ですし、被害に遭われた方は悔しい思いをしていると思います。僕も無料種明かし等は反対派の人間ですが今まで自分の意見を言う事はあまりしてこなかった身です、なのでこの件を機に僕の意見を書かせて頂こうと思います。勿論十人十色と言うくらいですから僕の意見に反対する人もいると思いますがこれも一つの考えとして捉えてもらえれば幸いです。

 

無料種明かしの定義とは。

 

まず、これについてです。ある意味永遠の議題だと思いますし全ての人が納得する答えは一生出てこないと思いますが僕なりの考えと答えは

 

全ての種明かしが悪いとは思ってません

 

(ここで言う種明かしはYouTube等に投稿されている無料種明かしの事を指します。)

 

じゃぁ、悪い種明かしとそうじゃない種明かしの違いは何なのかと言うと、

 

手品をやってみたい人が初めてやる手品に相応しく手品人口を増やす事に貢献している物です。

 

例えばアンビシャスカード、TV等でもよく見る手品ですし難易度も低くダ◯ルリ◯トなどと言った基本的なテクニックを学べます。

 

これは初心者にもデックが一個あれば出来ますし友達に見せれば良い反応を貰える手品ですので本格的に手品始めるきっかけになります。これは手品をやってみたい人が初めてやる手品に相応しく手品人口を増やす事に貢献していると言えると思います。

 

これは、良い例です。

 

悪い例は、

 

フラップカードの解説。

これは悪い例と言えます、それはフラップカードの工作には一般的に家に無いものや場合によっては特殊なギャフカードも必要ですしある程度慣れるまで上手には作れません。初めて手品をやる人はギャフカード等を持ってるわけありませんしギミックの工作にも慣れてません、なので「じぁいいや」と思われる可能性が高いです、これは初めてやる手品には相応しくありません、本格的な手品を始めるきっかけにもなり難いので手品人口を増やすにも貢献してるとは言えません。

 

※上記は、あくまで1列です。

 

 

以上が僕の種明かしに対する意見と考え方です。勿論いろんな意見があると思うので反論が来る事も覚悟の上です。ただ一つの意見として受け取ってもらえれば幸いです。

 

最後に。

なんか今回は内容が内容なだけに少し重い話になっちゃいましたが、まーしょうがないですね(笑)。僕は文章を書くのが苦手な人間なので読み難い所もあると思いますがご了承ください。