野島さんのLIVElectureはめっちゃ良いんやで!

今回は野島信幸さんのライブレクチャーの感想を述べたいと思います、野島さんのライブレクチャーはその名の通りインターネットを介した生配信でレクチャーを行います。僕が実際にライブレクチャーを受けて感じたメリット、デメリットについてお話したいと思います。

 

メリット

メリットは、大きく分けて3つあります、1つずつ紹介していきます。

1.場所を選ばない。

これはかなり重要な事だと思います、普通のレクチャーは当然会場に行かないといけません、でもライブレクチャーは家で見ることが出来ますので「距離が遠くて行けないわー」という心配もありません。

 

2.アーカイブが残る

これも大事な要素です。生配信とゆう事で配信が終わった後もアーカイブを試聴する事が出来ます。普通のレクチャーは一度きりで家に着いた時には忘れてしまう部分も多くありますので後でいくらでも見返せるライブレクチャーは素晴らしいと思います。

 

3.コメントで質問できる

これは、普通のレクチャーと同じように質問が出来るので分からない所があっても直ぐに聞くことが出来ます。

 

デメリット

デメリットは基本的に1つしかありません。

1.他のマジシャンの方と交流が出来ない

これは、レクチャーに限った事ではないですがマジックのコンテストやサークル、レクチャー等のイベントに行ったら他のマジシャンの方と一緒に話す事が出来ます、なのでマジシャン友達が出来るのですがライブレクチャーだと基本的家で一人で見るのでマジシャン友達が出来ません。

 

ライブレクチャーについての注意点。

ライブレクチャーを受ける前に何個か知っておいてもらいたい注意点があります。

1.コメントはアーカイブに残らない

どうゆう事かと言うと実際に生配信でレクチャーをしている時はコメントで質問出来ますがアーカイブではコメントが出来ません、生配信中にしたコメントも全て消えてしまいます。

 

2.アーカイブのダウンロード&コメントをするためにはvimeoのアカウトを作成する必要があります。(無料)※見るだけなら必要ないです。

 

3.アプリを事前にDLしておくと便利!

スマホから視聴をする場合は、事前にvimeoアプリをダウンロードしておくと快適に見れます。

vimeoアプリDLリンク

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vimeo.android.videoapp&hl=ja

iPhone

Apple Store検索結果 - Apple(日本)

 

この度はこのブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。次のブログを読んで下さると嬉しいです!